大分県臼杵産の有機生姜を100%使用した生姜パウダーです。日常のお飲物(お茶、コーヒー、ココア等)からお料理(汁物、煮物、炒め物、お醤油等)に幅広く使えます。
【有機生姜パウダー】フードロスの取り組みから誕生
ジンジャーパウダーは、生姜の絞りカスを年間1〜2tを廃棄していたものを、
どうにかして再利用できないか?と考え生まれた商品です。
後藤製菓のお菓子には有機生姜から作る搾り汁を原料として使用します。
一方、搾汁した後にでる副産物(言わば搾りかす)は用途がなく、年間1〜2t廃棄していました。この膨大なフードロスを削減したいという思いから、2016年より搾りかすの再活用についての取り組みを開始しました。
そして、
搾りかすとはいえ有機生姜の力強い辛味が感じられる「ジンジャーパウダー」の商品化に成功
しました。
更にこのパウダーを原料として再活用した菓子類の商品開発などを通し消費量を拡大し、2020年には廃棄量0を実現しました。
【有機生姜パウダー】フードアクション・ニッポン アワード2020受賞
2020年に農林水産省に開催された「フード・アクション・アワード2020」においてジンジャーパウダーが、全国1019程の産品の内10産品のみ選ばれる受賞産品に選ばれました。
本受賞は、先述のフードロス削減へのストーリーや微粒子による使いやすさ、品質そのものが評価され、(株)星野リゾートによって選定されました。
【有機生姜パウダー】ジンジャーパウダー15g
大分県臼杵市産有機しょうが100%のジンジャーパウダーです。
「食」は人が生きていくために、一生切り離せないものです。
「有機の里うすき」では草木と豚糞からなる完熟堆肥を製造し豊かな作物を作るために大切な土づくりを推進しています。
昔から、しょうがの一大産地であった臼杵市では、有機JASの認証を取得した「有機しょうが」の生産も行っています。
この有機しょうがを、いつでも手軽に、様々な料理や飲物とともに食べてほしいという想いで、感想、粉砕し、きめ細やかなジンジャーパウダーに加工しました。
後藤製菓では、ジンジャーパウダーの他にも伝統にとらわれない「伝統×革新」の商品があります。
後藤製菓のお菓子についてのこだわりや商品のラインナップはこちらの記事からご覧ください。