【大分県】おしゃれなお土産は伝統銘菓から

大分県のお土産として「臼杵煎餅」は昔からの定番商品はありますが、

若い人は、

・臼杵煎餅をしらない・食べたことがない
・昔ながらのデザインがあまり好きではない
・味のバリエーションがほしい

など、時代とともにお土産にも多様性が求められる時代です。

今回は、大分県のおしゃれなお土産として、若い人たちや、もちろん今までご購入していただいた方々にむけてオススメできる後藤製菓の商品をご紹介します。

【大分県】おしゃれなお土産は後藤製菓で

創業100年を超える老舗「後藤製菓」では、昔から臼杵煎餅を作り続けていますが、社是の「不易流行」のもと、時代にあった商品も常に開発しています。

後藤製菓創業100周年のときに「IKUSU ATIO」ブランドを立ち上げ、若い人にも知って・食べていただけるような、パッケージデザインなどを一新し、今までとは違う新しいスタイルのお菓子の販売をはじめました。

今回は、大分県のおしゃれなお土産として、若い人たちや、もちろん今までご購入していただいた方々にむけてオススメできる商品をご紹介いたします。

百寿ひとひら

臼杵煎餅をミニサイズにした百寿ひとひらは、有機素材にこだわり味も生姜・かぼす・きな粉、チョコレート(冬季限定)の4種類からお選びいただけます。

また、パッケージはコンパクトでおしゃれにデザインされており、プチギフトなどにもオススメです。

この百寿ひとひらは、小さくはありますが、臼杵煎餅と同じように伝統製法で作られています。
百寿ひとひらについて詳しくはこちらのページをご覧ください。

この百寿ひとひらは、単品商品のほかにも、詰合せでもある「アソートセット」があります。
三種類をひとつに纏めて、お歳暮・お中元・プレゼントなどにもおすすめします。

ジンジャーパウダー

大分県臼杵産の有機生姜を100%使用した生姜パウダーです。

日常のお飲物(お茶、コーヒー、ココア等)からお料理(汁物、煮物、炒め物、お醤油等)に幅広く使えるパウダーです。「フード・アクション・アワード2020」において全国1019程の産品の内10産品のみ選ばれる受賞産品に選ばれました。

ジンジャーパウダーがどういったものか?などの詳細はこちらのページからご覧ください。

【冬季限定】チョコクランチ

ECOCERT(国際有機認証機関)の認定を受けた、クーベルチュールチョコレートに、後藤製菓の煎餅を”あえて”砕いて合わせたザクザク食感のクランチです。

有機生姜、ベリーツ、有機抹茶の3種類から味をお選びいただけます。

チョコクランチは、冬季限定商品です。また大分県のオリジナルいちご「ベリーツ」を使ったお菓子としても珍しい商品。チョコクランチについてはこちらのページをご覧くだささい。

もっと「楽しい」お土産ってないのかな?

おしゃれな大分県お土産、・・・ではないかもしれませんが、臼杵煎餅ほど厳格ではなく、上げた人も楽しくなれるおみやげってないのかな?

というかたは、こちらの「臼杵せんべいサブレ」をおすすめします。
大分県臼杵市のゆるキャラ「ほっとさん」が焼印されたこのお菓子は、味もたべやすく、お子様などにも喜んでいただけるお菓子です。

また、おしゃれなお土産も良いけど、みんなに上げたい、ばらまきたいお土産ってないのかな?
とお考えの方はこちらのページをご覧ください。

【大分県】おしゃれなお土産は後藤製菓で

今回は、大分県のおしゃれなお土産として、後藤製菓のIKUSU ATIOブランドの商品をご紹介しました。

大分の味といえば「臼杵煎餅」という方ももちろんいますが、若い人にもすこしずつでも臼杵煎餅を伝えていき痛い。そして100年先に臼杵煎餅を伝えていくため、後藤製菓では時代とニーズに合わせた商品を開発しています。

ぜひ、あなたにあう大分県のお土産をさがしてみてくださいね。