百寿ひとひら

後藤製菓が、大分県の伝統銘菓「臼杵煎餅」をミニサイズにアレンジした「百寿ひとひら」。
味は「生姜」「生姜×かぼす」「生姜×きなこ」の3種類と、冬季限定の「生姜×チョコレート」があります。

【あたらしい臼杵煎餅】「百寿ひとひら」の誕生について 

“もっと多くのお客様に、臼杵煎餅の魅力を伝えたい”という想いから、これまで百年間培ってきた伝統を守り、新たなお客様との出会うためにも次の百年に向けて一枚一枚丁寧に手掛けていく「百寿ひとひら」が生まれました。

臼杵煎餅と同様に、一枚一枚生姜糖を手塗りして仕上げる伝統製法はそのままに、大きさはかわいいミニサイズにアレンジしました。有機生姜をはじめとした素材へのこだわりに更に磨きをかけ、味のバリエーションを増やして選べる楽しさも加えました。

伝統製法で作られる「百寿ひとひら」

「百寿ひとひら」はミニサイズになっても、
製造方法は「臼杵煎餅」と同じく伝統製法の手塗り。

百寿ひとひらには
「臼杵煎餅の伝統製法」が受け継がれています。

「百寿ひとひら」のラインナップ

小さいサイズが特徴の百寿ひとひらは、見た目だけではなく素材にこだわりがあります。
またコーヒーや紅茶などにもあい、ティータイムを特別なものへと変えてくれる新しいお煎餅です。

百寿ひとひら(生姜)

大分特産、有機生姜の醸し出す豊かな風味と、甜菜糖の上品な甘みが織りなす、伝統×革新の逸品。
職人技術を活かし、膨張剤不使用でも軽い食感で更に安心してお召し上がりいただけるよう、無添加にこだわりました。

百寿ひとひら(生姜×かぼす)

大分特産、有機かぼすの爽やかな香りの後、有機生姜の豊潤な風味とピリッとした程よい辛みが後を引きます。
天然色素のクチナシでかぼすグリーンを表現しています。

百寿ひとひら(生姜×きなこ)

香り高さが特徴の大分特産黒大豆「クロダマル」から作ったきな粉に、沖縄のさとうきびからできた黒砂糖の深みある甘さを加え、ピリッとした辛みと風味の有機生姜でバランスを整えました。

百寿ひとひら(生姜×チョコレート)

ECOCERT(国際有機認証機関)の有機認証を受けた、クーベルチュールミルクチョコレートの滑らかな口溶けと深みのある甘さの後、有機生姜の豊潤な風味が香る、和洋折衷の逸品です。

※セット商品について

百寿ひとひらは、セット商品もございます。

生姜・生姜×かぼす・生姜×きなこが各10枚ずつ入ったアソートセット

また、冬季限定の「生姜×チョコレート」がある間、
百寿ひとひらアソートセット 28枚(かぼす・チョコ・生姜)もございます。


ご購入をお考えの方は、こちらをご利用ください
ネットショップの他に、本店・新町店、ほか関連店舗で購入することができます。

後藤製菓では、百寿ひとひらの他にも伝統にとらわれない「伝統×革新」の商品があります。

また後藤製菓のお菓子についてのこだわりや商品のラインナップはこちらの記事からご覧ください。