庵野秀明展×後藤製菓(スペシャルコラボ商品)

2022年2月14日(月)〜4月3日(日)
大分県立美術館にて
庵野秀明展」が開催されます。

今回、後藤製菓は、
庵野秀明展 大分会場限定でスペシャルコラボ商品を販売します。

  • 庵野秀明展×臼杵煎餅
  • エヴァンゲリオン×百寿ひとひら
  • シン・ゴジラ×チョコクランチ
  • シン・ウルトラマン×かぼすあめ

ファンをがっかりさせないよう、また大分県の老舗として、知心剣に取り組まさせて頂きました。
※販売は、庵野秀明展大分会場(大分県立美術館)での販売のみとなります。

庵野秀明展×後藤製菓

今回、後藤製菓は、

2022年2月14日(月)〜4月3日(日)大分県立美術館にて開催される「庵野秀明展」にて、大分会場限定でスペシャルコラボ商品を販売します。

創業大正八年「後藤製菓」は大分県臼杵市で100年以上続く老舗の菓子屋です。「真心の手仕事で、おいしい笑顔と食文化を紡ぐ」ことをMissionに、 いつの時代もお客様に喜んでいただけるよう、伝統×革新の挑戦を行っております。

庵野秀明展×臼杵煎餅

【臼杵煎餅】約四百年前の江戸時代、臼杵藩主稲葉領主の参勤交代時に持ち運ばれた携行食が起源とされています。

小麦粉を主原料とし、かつて臼杵市は生姜の一大産地だったことにより味付けに「生姜」が加わりました。

生姜と砂糖でつくる生姜蜜を、職人が刷毛で 1枚ずつ丁寧に手塗りする「輪かけ」という伝統製法で独自の縞模様を描き、臼の木目を表現しています。

今回は、臼杵煎餅・平型(厚焼き)をベースに、表面には庵野秀明展オリジナル焼印を施し、

裏面は通常通り生姜蜜を輪かけしました。

個包装、外箱共に庵野秀明展オリジナル仕様となっております。

エヴァンゲリオン×百寿ひとひら

【百寿ひとひら(生姜×チョコレート)】ECOCERT(国際有機認証機関)の有機認証を受けた、クーベルチュールミルクチョコレートの滑らかな口溶けと深みのある甘さの後、有機生姜の豊潤な風味が香る、和洋折衷の逸品です。

栞、外箱共に庵野秀明展オリジナル仕様となっております。

後藤製菓の百寿ひとひらについては、以下の記事を御覧ください。

シン・ゴジラ×チョコクランチ

ECOCERT(国際有機認証機関)の認定を受けた、まろやかな甘みとなめらかな口どけのクーベルチュールホワイトチョコレートに、大分県が8年かけて育成したスイーツみたいなストロベリー「ベリーツ」と、昔ながらの煎餅を“あえて”砕いて合わせたザクザク食感のクランチです。

栞、外箱共に庵野秀明展オリジナル仕様となっております。

※後藤製菓のチョコクランチについては以下の記事を御覧ください。

シン・ウルトラマン×かぼすあめ

創業大正八年当初から変わらぬ製法で手作りし続ける、昔ながらの懐かしい味がする手作りあめです。爽やかなかぼすの香りと程よい酸味が口の中に広がります。

形状、栞、外箱共に庵野秀明展オリジナル仕様となっております。

※後藤製菓の飴については以下の記事を御覧ください。

【大分会場限定販売】庵野秀明展×後藤製菓コラボ商品

後藤製菓が庵野秀明展大分会場限定で販売するスペシャルコラボ商品をご紹介しました。
庵野秀明展の大分開催にあたり、大分県で唯一のコラボメーカーとして試行錯誤してできたコラボ商品です。

是非会場に足を運んで、手にとって見てくださいね。

※以下はスペシャルコラボ商品のポップです。